マンションの売却を検討している方のなかには、管理組合へどのタイミングで連絡をするべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
また、提出書類や役員任期中の売却は可能なのか気になる方もいると思います。
そこで本記事では、マンションを売却する際に管理組合へ連絡をするタイミングや提出書類についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西東京市の賃貸物件一覧へ進む
管理組合へマンション売却をした際に連絡するタイミングは?
連絡するタイミングは、国土交通省が出しているマンション標準管理規約に定められており、決済直後に届け出るのが良いでしょう。
マンション標準管理規約には、マンション売却後所有権が移転し組合員の資格がなくなったらすぐに管理組合に届け出なければならないと書かれています。
管理組合に報告する方法は基本的に書面です。
そのため、スムーズに手続きがおこなえるように事前に揃えておくべき書類などを確認しておくと良いでしょう。
▼この記事も読まれています
旧耐震基準の不動産が売却しづらい理由とは?効果的な売却方法もご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西東京市の賃貸物件一覧へ進む
マンションを売却する際、管理組合に提出する書類について
マンション売却時をする際に、提出すべき書類のなかに、組合員資格喪失届があります。
組合員資格喪失届は、基本的に不動産会社が購入者決定後管理組合から入手してくれます。
自分で管理組合に連絡して入手することも出来ます。
書類取得時に費用がかかる心配はなく、多くの場合は担当の不動産会社が管理組合に提出してくれますが、自分で直接提出することも可能です。
提出が遅れてしまうと、所有権が移っていると把握できていない場合があり、管理費や修繕積立金が引き落としされてしまいます。
トラブルを未然に防ぐためにも、忘れずに必ず提出しましょう。
▼この記事も読まれています
道路に面していない土地を売却するには?接道義務や売却価格を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西東京市の賃貸物件一覧へ進む
管理組合の役員になっていてもマンションの売却は可能?
管理組合では、マンションの所有者がもちまわりで理事長や副理事長などの役員を担うため、売却時に役員になっている場合もありますが、売却後は後任の役員を任命してくれます。
他の役員に言い出しにくいと感じるかもしれませんが、役員になっていてもマンションの売却は可能です。
マンションごとに役員任命の管理規約が違うため、事前に確認しましょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却にかかる住民税とは?支払い時期や納税額の計算方法を解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西東京市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
役員になっていても売却は可能です。
管理組合へは購入者が決まったタイミングで連絡し、決済直後に組合員資格喪失届を提出します。
書類の提出を忘れてしまった場合、所有権の変更に気づかず今までどおり管理費や修繕積立費が引き落としされてしまうため、忘れずに提出しましょう。
西東京市の賃貸管理なら三幸ハウス株式会社にお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
西東京市の賃貸物件一覧へ進む

三幸ハウス株式会社 メディア編集部
弊社では、西東京市を中心としたエリアにある賃貸物件を数多く取り扱っております。不動産をお探しの方はもちろん、賃貸管理にお悩みの大家様にも様々な情報をお伝えするため、今後も不動産情報を中心に記事をご提供します。