賃貸経営をするためには、賃貸物件を購入するだけではなく、管理業務もおこなわなければなりません。
賃貸物件の所有者が自ら管理することもできますが、不動産管理を専門におこなう会社に管理業務を委託するのも選択肢のひとつです。
今回は賃貸物件の管理業務を委託するメリットと、信頼できる管理委託会社の選び方を解説します。
賃貸管理の業務内容は?
賃貸物件の管理業務は「入居者管理」「建物管理」「金銭管理」の3つに大別できます。
入居者管理とは、入居者の募集や入退去の契約手続き、クレームやトラブルへの対応などをおこなうことです。
建物の管理には、建物・設備の点検と修繕、日常的な清掃のほか、長期修繕計画の策定と実施などが含まれます。
金銭管理は、家賃の入金確認や滞納者への督促、敷金の管理などをおこなうことです。
これらの業務を賃貸物件の所有者が自らおこなうことを自主管理、管理委託会社に管理費を支払って業務を代行してもらうことを管理委託と呼びます。
賃貸物件の管理委託を依頼するメリット
賃貸物件の管理業務を委託するメリットは、管理の手間や時間がかからないことです。
日常的な清掃などはもちろん、建物・設備の故障や入居者同士のトラブルなども管理委託会社に対応してもらえます。
そのため、所有者は管理に手間や時間をかけずに済むうえ「いつ呼び出されるかわからない」というプレッシャーからも解放されます。
とくに会社に勤務しながら副業として賃貸経営をする方は、管理業務によって本業に支障をきたすおそれがなくなるでしょう。
また、遠方に住んでいてトラブルがあったときに現地に駆けつけられない方や日常的な点検・清掃ができない方でも、賃貸物件を経営できます。
さらに、管理委託会社から管理業務のノウハウを学べることも管理業務を委託するメリットのひとつです。
賃貸物件を経営するためには、建築や賃貸借契約に関する法律の知識、入居者の募集方法やクレーム対応の方法など、多くのノウハウが求められます。
管理業務のプロである管理委託会社からノウハウを学べば、将来的に自主管理に移行したい方にも役立つでしょう。
賃貸物件で信頼できる管理委託会社の選び方
賃貸物件の管理を委託する会社を選ぶ際は、まずどのような業務内容を委託できるか確認しましょう。
管理委託会社によって対応できる範囲は異なり、クレームやトラブルへの対応時間が限られている会社や、日常的な清掃はおこなわない会社などもあります。
契約を結ぶ前に、契約内容に必要な業務が含まれているか、業務内容に対して委託料は適切かを確認してください。
また、地域の情報に精通している管理委託会社を選ぶことも重要です。
「学生が多く賑やかなエリア」「子育てファミリーが多い閑静な住宅街」など地域の特色を把握している会社であれば、起こりうるトラブルを予見して重要事項説明書に対応策を盛り込むなどの対策を打てます。
まとめ
賃貸物件の入居者管理や建物管理、金銭管理などの管理業務は、管理委託会社に依頼することをおすすめします。
どのような業務内容を委託できるか確認したうえで、地域の情報に精通している管理委託会社を選びましょう。
私たち三幸ハウス株式会社は、西東京市を中心にさまざまな不動産情報を取り扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
三幸ハウス株式会社 メディア編集部
弊社では、西東京市を中心としたエリアにある賃貸物件を数多く取り扱っております。不動産をお探しの方はもちろん、賃貸管理にお悩みの大家様にも様々な情報をお伝えするため、今後も不動産情報を中心に記事をご提供します。