賃貸経営は安定的な収益を得られることから、近年ニーズが高まっている投資のひとつです。
しかし不動産投資は物件の購入費用など多額の初期費用が必要になるため、経営を開始した後のトラブルが心配になる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は賃貸経営における主なトラブル例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
賃貸経営のトラブル例①家賃の滞納トラブル
賃貸経営においてもっとも重大なトラブルは、入居者が家賃を滞納し続けることでしょう。
自分自身の収支や生活に直結するため、何としてでも解決したいものです。
入居者の滞納が始まったらまずは口頭や電話で督促しますが、依然として支払いがない場合は書面で通知します。
それでも支払いがないのであれば、最終手段として内容証明を送付するという流れに移ります。
指定の期日までに滞納が解消されないときは契約解除の通告をおこない、強制的に退去してもらうしかありません。
今後入居者の滞納を防ぐためには、管理会社へ管理業務の委託、保証会社の利用など外部の業者を活用することによって、リスク回避が可能になるでしょう。
賃貸経営のトラブル例②騒音トラブル
アパートやマンションなどの集合住宅は、入居者がそれぞれが異なる生活スタイルをとっているため騒音に対するクレームが起こりがちです。
入居者より苦情を受けた場合は、まず苦情を訴えた本人や周辺の入居者の話を聞き、現状確認することが大切です。
具体的な内容をヒアリングできたら、騒音に関する報告と注意の内容を記載した手紙を作成して入居者に通知しましょう。
その際、できるだけ具体的な被害の内容を記載するなど、当事者に察知してもらえるような工夫が必要になります。
手紙の投函や共用部への張り紙をしても騒音が改善されない場合は本人に直接連絡を入れて、騒音のきっかけとなる行動をしていないか聞きましょう。
賃貸経営のトラブル例③ゴミ出しに関するトラブル
ゴミ出しのルールは各地域によって異なるため、引っ越してきたばかりの入居者にはとくに注意するべきです。
分別方法をあまり細かく決めていない自治体もあるので、そのような地域から引っ越してきた方は悪意なく分別しないままゴミ出ししている可能性があります。
またゴミ出しの時間に関しても、前日の夜からゴミ出しして良い地域や、24時間ゴミ捨てできるマンションなど、自治体や入居している物件によって違いがあります。
ゴミの収集日や分別方法を記載したポスターを共用部に掲示する、各住戸に配布するなど、地道な対策が必要になるでしょう。
まとめ
賃貸経営におけるトラブルは、自らの収益にも影響を与えるくらいの大事に発展する可能性もあるため、迅速に対応するようにしましょう。
リスクを回避するために、手紙や掲示物などを活用して日頃から入居者への連絡や報告を怠らないことが大切です。
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