空き家を所有しているなら、早めに売るか貸すか検討してみてはいかがでしょうか。
使っていない家を放置していても、良いことはほとんどありません。
売ったり貸したりすることで、何らかのメリットを得ることができるので、是非考えてみてください。
空き家は売るのが良いか貸すのが良いのか
しばらく使っていない空き家がある方は、早めに売るか貸すか考えることをおすすめします。
なぜなら、そのままにしておくと維持管理費がかかるほか、建物の劣化がひどくなってくると、近隣トラブルに発展することもあるからです。
空き家を売れば、大きなお金を得ることができるほか、今後管理する必要がなくなるというメリットがあります。
デメリットは、売却の際にお金がかかることです。
貸すメリットは、家賃が得られるなど空き家を有効に使えることです。
デメリットは、これからも維持管理のための手間とお金がかかることと、必ず借り手が見つかるわけではないことです。
空き家を売る方法について
空き家を売ることにした場合、いくつかの方法があります。
一つは、そのまま古家付きで売却する方法です。
手間や特別な費用がかからないので進めやすいですが、価格が安くなる傾向があるのがデメリットです。
リフォームして売ることも可能です。
この場合は、リフォーム代金が発生するというデメリットがありますが、高く売れる可能性もあります。
もう一つの方法が、解体して更地にして売る方法です。
こちらも解体費用がかかってしまいますが、高く売却できる傾向があるところが魅力です。
空き家に価値がある場合は、古家付きで売ったりリフォームやリノベーションをおこなって売ったりするのも良いでしょう。
あまり価値がない場合は、解体して更地にしたほうがスムーズに売れやすい傾向があるので、よく考えて判断しましょう。
空き家を売る場合の注意すべきポイントについて
売却することを決めた場合は、境界についてきちんと確認してください。
また、売却したあとのトラブルを避けるためにも、家の状態把握をすることが大切です。
ホームインスペクションをおこなってみるのも良いでしょう。
場合によっては、売却まで長い期間がかかることもあるので、しっかり計画を立てて進めていくのがポイントです。
まとめ
空き家がある方は、早めに対策を考えることをおすすめします。
貸して家賃収入を期待することもできますし、売って大きなお金を得ることもできます。
売る場合は、建物の状態把握をしたり境界を確認したりして、進めていくのがポイントです。
私たち三幸ハウス株式会社は、西東京市を中心にさまざまな不動産情報を取り扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>