賃貸経営をするうえで、「入居者トラブル」は切っても切れないものではないでしょうか?
さまざまな入居者がいる中で、入居者トラブルがまったくないということはないと思います。
今回は、賃貸経営でよくある入居者トラブルとその対処法、放置するリスクやトラブルを避けるための対策について解説します。
賃貸経営で入居者トラブル!よくある事例と対処法
賃貸経営でよくある入居者トラブルには騒音トラブル・家賃滞納トラブル・ペットトラブルなどがあげられます。
騒音トラブルは、深夜に騒ぐ声や音楽の音、小さな子どもがいる家庭では子どもが走り回る足音などが原因となる場合が多いです。
騒音トラブルがあった場合は、騒音クレームがあったことを入居者全員に周知し、騒音が改善されない場合は、騒音主と直接話しましょう。
家賃が払えない、または家賃滞納を軽く感じている方々との間に起こるのが家賃滞納トラブルです。
まずは滞納者に電話や督促状を送り、それでも支払われない場合は連帯保証人に連絡、最終手段として強制退去が可能です。
そして、ペット不可物件にも関わらずペットを飼うペットトラブルがあります。
ペットを飼っているか確認した後、ペットを手放すか転居をおこなうかどちらかの対処をお願いしましょう。
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賃貸経営で入居者トラブル!トラブルを放置するリスク
入居者トラブルを放置すると、さまざまなリスクが生じます。
たとえば、ゴミ出しマナーを守らない入居者がいれば、それを見たほかの入居者も同じようにマナーを守らなくなるかもしれません。
ひとつのルールが守られなくなるとほかのルールも守られなくなり、物件のモラルが低下します。
このモラルの低下で、トラブルを起こさない入居者が退去し空室が目立つようになり、収益性が低下していきます。
また、入居者トラブルを放置していたことで、損害賠償請求されたという事例もあります。
入居者トラブルを知ったら、早めに対応するようにしましょう。
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賃貸経営で入居者トラブル!トラブルを避ける対策
賃貸経営をしていれば、入居者トラブルは避けたいものです。
まずは、入居申し込みがあった際に入居者をしっかり審査しましょう。
入居前にしっかり審査することで、入居者トラブルを事前に防ぐことができます。
そして、保証人をしっかり確認し、トラブルがあった際は保証人に連絡すると事前に伝えましょう。
また、契約時に禁止事項や違反した場合の対応などを説明することが重要です。
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まとめ
今回は賃貸経営でよくある入居者トラブルの事例やそのトラブルを放置するリスク、対処法について解説しました。
入居者トラブルが発生したら放置せず、早めに対応することが大切です。
また、トラブルを避けるために事前に対策を取り未然に防ぐようにしましょう。
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