賃貸物件を契約する前に大切になる内見ですが、用意しておいた方がいい持ち物や注意点があることは、あまり知られていません。
今回は、賃貸物件を内見をする前に知っておきたい基本情報をご紹介します。
内見の基本情報を知り、後悔しない賃貸物件選びに役立ててください。
賃貸物件の内見時にあると便利な持ち物
賃貸物件の内見は、これからの新生活をイメージしながらおこなうのがポイントです。
このとき大切になるのが、より具体的なイメージにあります。
そして、それを手助けをしてくれる持ち物がメジャーです。
なぜなら、部屋や収納スペースの寸法を把握しておくのは、これからの生活をイメージするのに欠かせないからです。
新生活をイメージするときに役立つ、家具の配置を考える際にも重要な数値となるので、メジャーは忘れずに持っていきましょう。
また、測った寸法をメモしておくためにも、メモ帳などを持参しておくと便利です。
もちろん、スマホがあればメモだけでなく、動画や写真も撮影できるので、メモ帳がなくても大丈夫です。
他にも、正確な日当たりを知りたいときにはコンパスがあるといいでしょう。
賃貸物件の内見に適切な時間帯
内見をおこなう際には何時に見るのかが重要になります。
では、適切な時間帯はいつなのでしょう?
それは、個人の状況によって違いがでてきます。
ひとり暮らしの学生や夜勤が多い方は朝ゆっくり家で過ごせる環境かどうかが重要になるので、朝に内見をするのがいいでしょう。
昼に家で過ごす時間が長い専業主婦や在宅ワークの方は昼の内見をおすすめします。
また、夜の治安や生活音が気になるという方は、夜の内見も忘れないようにしましょう。
内見時のチェックポイント
最後に、内見時にチェックしておきたいポイントをご紹介します。
防音
とくに集合住宅の場合、ある程度の生活音は仕方がない部分ですが、どの程度の音かを確認しておくのは大切です。
水圧
新しい家で生活を始めたけれど、シャワーの水圧に不満を感じているという方は少なくありません。
そのため、内見時には水圧に問題がないかも確認しましょう。
コンセント
賃貸物件の場合、コンセントの増設は基本的にできません。
そのため、コンセントの位置と数も重要です。
新生活をイメージしながら、使用状況を考慮しながら数の確認をしましょう。
周辺環境
生活をしていくためには、周辺環境も大切です。
近所にどのようなお店があるのかも確認しておきましょう。
まとめ
後悔しない物件選びのためにも内見は大切です。
住まいに求める優先順位を明確にして、新生活をイメージしながら、しっかりとチェックして、後悔しない物件選びを心がけてください。
私たち三幸ハウス株式会社は、西東京市を中心にさまざまな不動産情報を取り扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓