不動産投資において収入や支出があった場合に、確定申告が必要になるのでしょうか。
この確定申告とはどのようなことか、そして申告をする場合に必要書類は何を準備するべきでしょうか。
またそのときの注意するべきポイントについても、詳しくご紹介します。
不動産投資の際の確定申告とは
不動産投資において、収入や支出があった際は、確定申告が必要になります。
この申告は、1年間の収入に対して税額を計算し、申告と納税をすることです。
また勤めている場合でも、給料以外に20万円以上の収入があったときや、年収が2.000万円超えた場合も申告が必要です。
そして青色申告と白色申告の2つがあり、青色の際は記入が複雑ですが、特別控除などの優遇があり、白色の場合は記入方法は簡単ですが、優遇される点がありません。
また不動産事業を個人でおこなっているときは、ワンルームの投資であれば、10室程以上の物件の規模の時に限り、控除を受けることが可能です。
確定申告に必要な書類について
申告するときの必要書類は、自分でWEBなどから取得するもので、確定申告書B、青色申告決算書があります。
そして不動産業者から手に入れるものは、売買契約書、賃貸借契約書、送金明細、売渡清算書があり、金融機関からは、借入返済書、勤務先からは、減産徴収票をもらい、行政からは、固定資産税評価証明書をもらうことです。
またそのほかに、損害保険証券、管理費、修繕積立金などの領収書も必要になります。
そのため契約時や送付された際、書類により手に入れる方法が違うため、手元に大切に保管しておきましょう。
確定申告をする際の注意点とは
申告については期限を守り、正しくおこなわないと後から手間がかかったり、損をしてしまうこともあるため注意が必要です。
この申告に際しての注意点は、まずは申告期限を守ることです。
こちらの決められた期限までに申告をおこなわないと、無申告加算税というペナルティの課税対象となります。
次の注意点として、書類の記入ミスをしないことです。
もしミスしてしまった場合は、余分に税金の支払いをする可能性があるため、申告期限内であれば再提出することができます。
そして所得隠しは脱税になるため、隠したときは悪質とされ重加算税が追加で課税されることになり、さらに所得隠しをし申告しなかった場合は、さらに多い金額を支払うことになります。
まとめ
不動産投資に関して収入や支出があった場合は、必ず確定申告が必要となり、会社員であっても該当する場合は申告することになります。
そして必要な書類は売買契約書など多くあるため、事前に確認し準備することが大切です。
また期限を守り記入ミスをせず、所得隠しは脱税となるため注意しないとなりません。
これらの知識を身につけておくことで、不動産投資の確定申告に損失を受けないことができます。
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